白内障のイメージ写真

白内障の症状は、目のかすみや視力の低下などのごくありふれたものです。
これらは、白内障の以外の多くの病気で現れ、その中には少しでも早く手を打たなければならない病気もありますので、白内障を自己判断することはとても危険です。

自覚症状や見た目に眼球が白く濁っていなくても、検査をすると水晶体の濁りが見つかる方が、40代でも30%、50代で50%、80代ではほぼ100%の方に白内障が確認されます。
白内障は、様々な原因で起こりますが、最も多いものは加齢によるものです。これは「加齢性白内障」と呼ばれ、個人差はありますが、誰でも年をとるにつれて水晶体は濁ってきます。「加齢性白内障」は一種の老化現象ですから、高齢者ほど多く発現します。

また最近では、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症として若い人の発病が増えています。
その他、母親の体内で風疹に感染するなどが原因で生まれつき白内障になっているケースや、目の怪我や薬剤の副作用から白内障を起こす場合もあります。

• 物がかすんで見える
  • 光がまぶしくなり、明るいところでは物が見えにくい
  • 一時的に近くが見えやすくなる
  • 眼鏡が合わなくなる
  • 物が二重や三重に見える
  • ステロイド剤を長時間使用している
  • 糖尿病にかかっている

白内障の治療について

日常生活に支障がない程度でしたら、経過を観察します。
白内障が進行して不自由を感じるようになれば、手術を行います。
白内障以外の病気がある場合は、全身状態の確認を行いながら手術の時期を決めます。
日常生活に支障がない程度であれば、点眼薬により、白内障の進行を遅らせます。
但しこれらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。 白内障と見られる症状でご心配の方は「はやさか眼科」までご相談ください。

当院の白内障手術について

当院では、最新鋭の超音波白内障手術機器を導入し白内障の手術を行っております。
白内障の手術は、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し、人工のレンズ(眼内レンズ)を入れる方法で行います。また、白内障が進行して核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります。
尚、白内障の手術をお希望の場合には、糖尿病網膜症があり状態が不安定ではないか、角膜内皮細胞の減少が確認されていないか、強い近視の方で白内障の進行の左右差が大きくはないかなど、手術の可否について詳しく検査することが必要となりますので、まずはご相談下さい。

当院の設備

※画像をクリックすると拡大されます。

超音波機器(ホワイトスターシグネチャー) 超音波機器(ホワイトスターシグネチャー)

濁ってしまった水晶体(白内障)を超音波で破砕し吸引する最新鋭の機器です。
手術をより安全に短時間で行うことができます。

顕微鏡(OPMI Lumera) 顕微鏡(OPMI Lumera)
手術室の様子 手術室の様子
  • 028-612-5040